忘備録2

2023、10/15(日曜日) 12:41  東京は雨

 

今日はアメリカに出張に行く夫を

羽田に送っていく日

 

滅多に運転しないのでちょっと億劫

緊張しながら運転するから脇汗かくし

 

免許はもちろんゴールド免許

 

 

たまーに考えるけど

夫婦って何だろう

相手を補助し合うのが夫婦?

 

恋愛のお付き合いだったら2、3年くらいしか続かないよね

経験上別れはくるよね

私の経験だけど

 

紙一枚が契約になるのかな

 

ワクワク感はいつの間にか消えているから

もう仲間みたいなものかな

そんな気もするけど

でも仲間よりも気を使う

相手の顔色見る

これ言ったら機嫌悪くなるんだろうなあ

と思うよね

だから

心の中で言うことが沢山ある

 

夫婦は何でも話し合った方が良いと言う人もいるけれど

本当かな

トラブルになると思うけど

 

ずいぶんながーく

一緒に生活している夫とは

同居人?

夫から見た私はなに

家事手伝い?

そんな感じかな

少し悲しい

 

何となーく

お互い気持ちがズレズレなのに

自分の方こそ

気を使っていると思っているんだよね

空気が微妙

 

プレゼントをあげても

「アレ、外したか?」

私はちょっと心が痛い

男性は

モヤモヤー

長く続くよね

 

結局わからないままだよね

元々他人だし

完璧に把握するなんてムリムリ

 

今の生活って

便利なスマホのお陰で

話しかけても

「あー」「うん」

聞いてないね

 

必要なことは

メッセージがくるから大丈夫だけれど

 

例えば車検のこと

夫「車いつ使いますか?いつ頃出しても良いですか?」

私「いつでも良いです。決まったら日にちを教えて下さい。」

 

一応コミュニケーションとってるというのかな

 

こんな夫婦は全体の何パーセント?

 

夫のこと

これからも必要かどうか考えてみると

必要だと思う

 

世間からの盾になる

 

女性だからといって下に見る男性も女性も多い

社会には暗黙のランク付けがあるらしい

 

私もさっきした

「男性」を先にしたから

 

それに家から社会に出る時は用心しなくちゃならない

 

肝心な時には一緒に行ってもらう

 

相手の態度が変わるから

 

それが一般の社会

 

日本だけでは無いけど

女性の地位もお給料も相変わらず男性よりも低い傾向だし

子供を産むと更に男性との差が埋まらなくなるらしい

 

女性の方が仕事出来る場合も沢山あるのに

男性は女性から生まれたくせに

意地悪だし

 

確かに

男性と比べると

体力も体格も劣る

でも頭脳はなかなかだと思う

 

中野先生だって優秀だし

山口真由さんだって優秀だし

優秀な女性もっともっと増えると良いね

日本中溢れるくらいにいっぱいになって欲しい

 

優秀で無い私だって

成長過程で

女性だから従順になれと

女性だから細やかに気を配れと

女性だから綺麗好きになれと

意見を言うと

少しでもでっぱるくいはバンバンたたかれた

 

だからこそ

我慢も

粘りも

根気もあると思う

 

諦めない強さもあると思う

 

最近女子スポーツが良い成績を残すのも

諦めないからだと思う

 

諦めるな女性たち

応援しているよ

自分の夢を叶えて

 

粘りがあるから結婚生活も続くのかな

今のところだけど

 

いろいろ思うこともあるけれど

へこたれずに

賢く男性を使おう

世間からの盾に使おう

 

女性にも問題があると言う人もいる

イライラするからだって

 

仕事をして

家事をして

子育てをして

疲れ果てて

女神のように優しくニッコリ微笑えと?

 

家族の営みを仕事だと割り切れば

ニッコリできるかもね

 

ニッコリお給料下さい

 

寒いね

そんな感覚

 

子供のころ

父から日光のお土産をもらった

猿のガラス人形

 

見ざる

聞かざる

言わず

 

大人になったら

 

本当にそうだった