忘備録3

2023、10/22、日曜日、12:22 東京は今日も晴れ、暖かい、今年は暖冬らしい、虫の被害が増えるそうだ

 

夫がアメリカ出張から帰って来る日

 

夫には言えないが

夫の帰国日の前日あたりから

だんだんと

家の中の空気が重たくなって来た

 

私は自身ピーンと緊張しはじめた

 

なぜだか威圧感があるように感じる夫

家の中が狭く感じる

実際太ってはいるんだけど

「パパが太るからケーキはあげないで」

と娘が言うくらいには

 

いない間は

家も広く感じるし

美味しい空気を思いっきり吸って

のびのびノンビリ

怠惰に

楽しく過ごしていた

 

好きな小説も読み放題

今転生ものにハマっている

 

家の中の片付けも適当に

ダスキンモップでサッサッサーホイホイ

週2回の生ゴミ出しも1回に

夫がいないとゴミもあまり出ないし

 

何でだろうか

 

食事の支度も適当

なんせ

『パキット』を愛用していたし

わたしは

カルボナーラとたらこが好きだ

具がないので

サラダを添えれば良し

 

『ふわたまオムレツ』も愛用

4種入りチーズが好きだ

サラダをとパンを添えれば立派な一品

 

レンチン商品も

どんどん美味しくなる

便利だ

 

夫には出せないけど

 

そういえば

長年連れ添った夫婦のうち

妻が先に亡くなると

夫はしょんぼりとして元気がなくなる事が多いと何かに書いてあった

 

 

夫がなくなると

妻は元気になり

友達と旅行へ行ったりと

のびのびと過ごすと書いてあったような

 

まあそうだろうな

切り替え、諦めは女性の方が得意

大切だっけけど

寂しいけど

のびのびするのかな

ずーっと相手のリズムに合わせて生活していたわけだから

無理をしていたって事だよね

無理をしていたから更年期で爆発するのかな

更年期障害

噴火だね、あれは

 

お互い様だと夫は言うだろう

 

割合は妻の我慢率の方が多いと感じている私は勝手な人間なのかな

 

さあ夫が帰って来る日だ

 

玄関周りの落ち葉を掃いて、玄関扉もツヤだしワックスで拭いておこう

 

見た目の印象が大事だ

 

床はウエットシートで拭いてピカピカ清潔にしておこう

 

スーツケースを拭くタオルとアルコールを玄関に用意しておこう

 

夕食は『ブイヤベース』と『パエリア』にしよう

デザートはバスクチーズケーキ

 

「お帰りなさい、お疲れ様」

 

少し息切れ

 

『パキット』も『ふわたまオムレツ』もなかなかいけるんだけどなあ