根津美術館、国宝・燕子花図屏風

今日は青山の根津美術館へ行って参りました

お天気も良いせいか、青山はなかなかの人出でしたが、渋谷ほど混んではいないので、ぶらりぶらりと散歩気分です

 

今日の目的は尾形光琳の燕子花図屏風をゆっくりと鑑賞することです

 

屏風はかなり大きいものが2枚となっていて、日本画でありながら、花々は絵の具がたっぷりとおおらかに描かれていていました。

私の印象ですが、尾形光琳という画家は日本人画家にしては大胆な構図を思い切って書き上げる人だったのではと感じました。

 

鑑賞後、根津美術館の庭を散歩していたところ

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20240427000159j:image

ちょうど花が満開

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20240427133214j:image

 

帰りはヨックモックに寄ってガレットをいただきました

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20240427132939j:image

 

良い1日だったな〜