ついにコロナに感染しました😷病院を変えて回復しました

こんにちは!かおるこです!

 

ついにコロナに感染してしまいました!

 

小児喘息で幼稚園に3分の1も通うことが出来なく呼吸器系の弱い私は、風邪、インフルエンザにかからないようにと日々気をつけて生活していたのですが、ついに、ついにコロナに感染していました

 

 

一番最初に症状が出たのは夫です

咳き込みがひどく近所の内科に電話をしてPCR検査を受けた結果は陽性

PCRの結果は翌日電話に連絡をもらいました

 

その時出して貰った薬はトラネキサン500mg

を1日3回服用、1週間分です

 

その後経過としては熱はあまりでず、咳き込みが続いていました

夫は現在、感染してから14日目ですが、咳は続いています

 

夫に症状が出た時点で、濃厚接触者となった私と娘の全予定はキャンセルしました

 

次に症状が出たのが娘です

夫の症状が出てから3日目の朝、喉の痛み頭痛、吐き気という症状が出ました

 

娘と時間差で私も咳がではじめたので、2人でPCR検査を受けました

結果は翌日電話にて陽性と連絡がありました

 

検査当日の処方は、娘と私もトラネキサン500を処方してもらい、自宅にあったカロナール500を飲むようにと言われて終わりです

 

コロナの症状がこれからどのように身体に現れてくるのかの説明が欲しかったですが、今一つハッキリせず一つ目の医院を後にしました

 

この医院は駅前にあるのですが、娘が盲腸の時に胃炎と2度も診断した医師だった(結局救急外来で入院をして手術となりました)ので、相性が良くないと思っていましたが、今回も薬がいっこうに効きませんんでした

 

 

感染してから3日すぎても、娘と私の症状が改善されないため、1つ目の医院に見切りをつけてコロナ陽性でも診てくれる医院をネットで調べて予約をいれ、車で行ってみました

長引いている症状として、娘は熱っぽさ、吐き気、息苦しさ、食欲不振、2つ目の病院へ行く前の日はかなり苦しそうだったので心配しました

 

私はとにかく咳と頭痛がひどかったです

娘は同様食欲がなく、ポカリとプリンで凌ぎました

 

2つ目の医院へ行き症状を話すと、すぐに理解して下さりました

2つ目の病院ではコロナの薬も処方してくださるとのことでしたが、コロナにかかって3日以内に服用しないと効果があまりないとのと、また副作用の方がリスクがあるということでした

 

対処療法で娘は吐き気止め、私は強い咳止めと気管支拡張剤スプレーを出していただきようやく咳も治ってきました

私は風邪などひくと、咳が止まらず気管支炎になることが多いのですが、それを理解してくださる医師は少ないです

弱目の薬からスタートしてという医師が多く、気管支炎になりやすいと伝えても理解してくださらなく、結局気管支炎になってしまうということが多いです

気管支炎になりそうな状態で強めの咳止め、気管支拡張剤処方してくださって感謝しています

 

今回は2つ目の医院にかかるまで、自前の漢方薬「ばくもんとうとう」という咳止めの薬を飲んで凌いでいました

 

今日でコロナ診断陽性から8日たったので隔離期間は終わりました

若い娘は回復力が早いです

一方私は体力は低下してフラフラしています

 

医師曰く咳などの症状が1ヶ月くらいとれない患者さんもいることです

コロナの回復していく過程を説明していただき安心しました

まさに家庭医というのに相応しい医師でした

 

今回コロナににかかって、心配だったのはコロナによって亡くなる方もまだいらっしゃるので、家族の症状が悪化したらと思い、気が気ではありませんでした

一方で私の咳き込みが酷かったので、娘が心配をして毎朝、生存確認をしてくれました

娘も不安だったのでしょう

 

夫に症状が出た時点で、自室への隔離をお願いしていればよかったのですが「コロナのワクチンを5回も受けているのでただの風邪だと思う」といい、テレビを見にリビングに出てきていたので、結局家族全員感染したという結果になってしまいました

 

マスク生活は自己判断になりましたが、まだまだ油断できませんね

皆様も十分に気をつけてお過ごし下さい

 

ではまた

ごきげんよう👋