大好きな天ぷらせんべいを持って💐💐

お題「大好きなおやつ」

 

こんにちは!かおるこです🌼

 

今週は東京ではお盆です。

 

大好きな築地ちとせの

天ぷら煎餅を持って

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200715153156j:image

白い袋が『天ぷらせんべい🍘』

茶色の袋が『帆立天せんべい🍘』

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200715153220j:image

右が『天ぷらせんべい』

左が『帆立天せんべい』

 

軽くてパリッとしていて

ちょっと甘みもあります!

 

 

行って来ました!お墓参り

 

💐準備するもの💐

 

お塔婆代   1本3,000円です。

6本お願いしました。

合計18,000円です。

 

お布施

お塔婆をお支払いする時に

お寺さん(寺務所)にご挨拶するので

10,000円包みました。

(以前は30,000円ほど包んでいたのですが、

今のご時世10,000円でも十分なようです。)

 

お布施を包むと、毎年榮太郎の黒飴をいただきます。

檀家さんに榮太郎関係の方がいらっしゃるのかも知れません。

 

お墓の雑用をしてくださる方へ

「いつもありがとうございます」

気持ちを込めて

5,000円包みました。

 

お供物

今年は築地ちとせの

「天ぷらせんべい🍘」

用意しました。

2,400円です。

お墓の雑用をしてくださる方へは

新世堂の江戸ごのみ

850円を差し入れ。

 

 

お花💐

親戚のお墓もあるので

3対のお花を用意しました💐💐💐

3対で18,000円です。

お盆の期間はお寺でもお花を用意してくださるのですが、お墓は寂しいような気がするので、季節のお花を混ぜて貰い、明るい感じ仕上げてもらうため、前日に近所のお花屋さんにお願いしました。

良く祖母が

「お墓のお花は華やかの方が良い」

と言っていたので。

ちょっと可愛すぎたかなと思ったのですが、オシャレにひまわり🌻も入っていて明るい感じに仕上がっていました。

お花屋さん💐

「ありがとうございました😊」

 

 

御線香

お寺で購入

4本購入

1本100円ですので

400円です。

左右で対の御線香立てになっているところが一箇所あります。

他は宮型高炉の中にステンレスの線香皿が入って形になっていて御線香を寝かせて置けます。

それで4本購入しました。

 

他に年管理費が一箇所につき5,000円かかります。

 

今年は提灯を作ってくださっていたメーカーが立ち行かなくなってしまったとかで、提灯は用意出来ませんでした。

残念なことです。

後を継ぐ人もいないとか。

 

本堂で手を合わせてから🙏

 

①まずは寺務所にご挨拶とお支払い

お塔婆代

お供物

↓      ↓

②お線香を売っている建物へ

(インフォメーションセンターみたいなものですが、一人しかいません)

雑用のお礼

差し入れ

御線香

↓       ↓

③桶に水を入れ柄杓を持ってお墓参りへ

お墓はほとんど掃除済みです。

気になった細かい所を

持参したMUJI

隙間掃除シリーズのスポンジ80円

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200715143007j:image

 

水受け(楕円形の水を入れるところ)

花入等の

細かい気になる部分の掃除にとても便利です。

 

新盆なのに

今年はお参りにきていらっしゃる方だ少ないようでした。