父との思い出👨🏼‍💼ハートのお好み焼きを作る

今週のお題「お父さん」

 

こんにちは!かおるこです🌼

 

私の父は東京生まれ東京育ちです!

祖父母も曾祖父母も東京生まれの東京育ちなので、江戸っ子と言っても良いかも知れません😊

 

父は「コーヒー」を「コーシー」と言い

「猫のひたいほどの庭🐱」を「猫のしたいほどの庭」と言います。

私は物心ついた時からかなり大きくなるまで

狭い庭のことを

「猫のしたいほどの庭🐈」と信じていて

何て縁起悪い表現なのだろうと本気で思っていました😵

頭の中ではいつも猫が横たわっている映像がよぎります🐈🐈🐈

 

「ひ」が「し」になってしまう父です。

 

そんな江戸っ子の父が、唯一出来るお料理!

「江戸風お好み焼き」です?

本当に江戸風かわからないのですが、お好み焼きに投入するのは、千切りキャベツ🥬と牛の挽肉のみです。

豚バラ肉も、イカも、卵も入れません。

かなりさっぱりとした味です。

食べる時にはウスターソースをかけます。

 

食べざかりの私は「お好み焼き屋さん」の大阪風こってりとしたお好み焼きが食べたくて仕方がありません。

大阪風が美味しく感じる年頃だったのです!

父に大阪風も焼こうと提案しましたが、スルーです。

 

心の声「あ〜大阪風お好み焼き食べたいな〜🥺」

 

母は父に丸投げなので、何も言いません!

 

今日の夕食当番は、滅多にないことに父なのですから、母はこのチャンスを逃すはずがありません。

 

母の「何も言うな!」

光線を浴びても怯んではなりません😤

 

私「大阪風も食べたい!」

父「スルー」

私「ねえったら、こってりしたのが食べたいの」ニャン

ちょっと可愛くお願い💗

メイド喫茶風に…

 

父は私の顔をじーっと見て

私の心の声「怒らせたかも😥」

 

丸く焼けた「江戸風お好み焼き」をカットして、ハートの形にしてわたしのお皿に乗せてくれました💛

 

可愛い💛「ハート形お好み焼き」💛で手を打って美味しくいただきました。

 

月日が流れて

今、私には娘がいます。

父は「ハート形江戸風お好み焼き」からスキルを上げて

今や「くまさん江戸風お好み焼き」🐻

「うさぎさん江戸風お好み焼き」🐰

を見事に作り娘の願いを叶えています。

 

娘は「おじいちゃま、すごい😍」

羨望のまなざしです。

気を良くして更にスキルアップ

「おじいちゃま、大好き💕」

 

すご〜く甘やかしています。

 

私の青春はなんだったの??

 

父との思い出👨🏼‍💼明日は父「母を褒めまくる」?です