父との思い出👨🏼‍💼ホームベーカリーで餅を作る

今週のお題「お父さん」

 

こんにちは!かおるこです🌼

 

 

今日は我が家に「ホームベーカリー」がやってきたお話です。

私が中学生だった頃、「ホームベーカリー」をいただきました。

母と私は、パンが大好きなので毎日焼きたてパンが食べられると喜んで、色々と作って楽しんでいました。

 

人参パン🥕、バナナパン🍌、チョコパン🍫などなど、飽きずに毎日ホームベーカリーでパンを焼き続けていました。

 

我が家の🐕もパンの耳を、ちょこっと分けてもらった結果

「もっと食べたいワン」

ダイニングテーブルの下で、おこぼれをスタンバイ!

「体に良くないからダメよ」

と言いつつ、みんながちょこっとづつあげたので

ちょっぴり太めになってしまいました😵

 

ある時父が、ホームベーカリーの説明書にお餅が作れると書いてあることを発見🧐

 

気乗りのしない母と私!

和食が大好きな父はお餅作りにトライすると言い出して、私たちもしぶしぶお餅作りに強制参加🥺

 

お餅を作るのはもち米を蒸さなくてはなりません。

父は「良いとこどり」の人

もち米を蒸す係は母と私です

父への信頼度、また減ります🥺

現在、60パーセントくらいです。

幼い日々の父への信頼度は何処へ…😩

 

もち米が蒸しあがり、ホームベーカリーに投入

「やれやれ😥」

父があと任せろと言ってスイッチオン!

あとはホームベーカリーが勝手に餅つきをしてくれます。

良い子ですねぇ。

 

「ピーピー」と

出来上がりのお知らせ

父が任せろと言ったので、母と私はお茶でも飲んでノンビリです☕️

 

父の様子がなんだかおかしい事に気がついた母と私。

見に行ったら、手についたお餅を真剣な顔をしてとっていました。

手に水もつけずに、つき終わったお餅を素手で触って火傷をした模様

この時点で父は、両手の手のひらを軽く火傷をして戦力外

 

なんと、寝込んでしまいました😞

 

出来上がったつきたてのお餅は、大根おろし、きな粉など、いろいろな味で美味しくいただいた母と私でした。

 

お料理を作ると少しの火傷は日常茶飯事!

少しの火傷ショックで子供のように寝込んだ父にちょっとガッガリの私

私の中での父、ダンディで素敵な理想像が現実の人間に格下げです。

 

信頼度がどんどん減っていきました。

 

ただ今50パーセント😲

 

大人になりながら、現実の父の姿を知る私でした🌈

 

それでも

レモン味のマドレーヌ

苺がのっているショートケーキ🍰

ピンクのつつじ🌸

好きな物が沢山ある父は、愛すべき存在です💐

 

「いつもありがとう!お父さん」💝

 

明日は「父との攻防戦(笑)」です🌼