父との思い出👨🏼‍💼攻防戦(笑)

今週のお題「お父さん」

 

こんにちは!かおるこです🌼

 

18歳のお誕生日を迎えたので、「免許を取りたいなぁ」のお話です。

 

友人達も次々と教習所に通い始めました🚗

 

私にとって免許を取るということは、子供の時からの悲願でした。

 

ドライブに行きたいと言っても、気分が乗らなくてはスルーされるし

自分で運転出来たら、どんなに楽しいかとずーっと思っていたのです。

好きな時に、好きなところへ行けます💓

 

父に免許を取りたいと申し出ました!

何とすぐに却下!

私「えーっ何で😳」

父「危ないからダメだ!」

私「友達たちも教習所に通っているわよ」

父「タクシーを使えば良い!」

私「いじわる!ケチ」😠

高校3年生の私

すでに父への尊敬度が薄れています。

 

従兄弟に(父の兄の子供)に連絡をして、免許を取りたいから父を説得して欲しいとお願いしました。

父は末っ子、従兄弟の中でも従兄弟の子供たちに近い歳の私は、何かと子供扱いされます。

 

従兄弟にも

「危ないからな〜」

良い返事を貰えません😞

とりあえず相談してみるから(従兄弟の父=父の兄)

 

結果は親族集まって会議!

大げさすぎ!😩

結果は「否!」

 

そこで諦めるような私ではありません。

バイトをして資金を調達して、こっそり教習所に通うことにしたのですが…

 

学校帰りに、見つからないようにバイトをするのも大変です。

 

そこで、先輩から引き継いだバイトをやる事にしました。

先輩からの引き継いたバイトとは、車のフェアー時の来場者の説明です。

覚えることが多くて、試験の時のように大変でした。

免許取得のためには、頑張るしかありません。

 

期間が短かったのが幸いして、父も何も言いませんでした。

「ラッキー🤞」

期間が短いながらも、お給料が良かったので今まで貯めていた貯金と合わせて、教習所に通える資金が貯まりました。

 

今度は父に内緒で教習所に通わなくてはなりません。

高校3年生だったので、クラブ活動はもうありませんでした。

クラブによるという事にして、学校帰りに教習所へ ♪

 

いざ、教習所へ🚗🚗🚗

 

思ったよりも、運転にビビってしまった私です!

予定よりもオーバーして、何とか免許取得です。

 

免許証が届いた日💐

嬉しくて嬉しくて、横浜までドライブに行こうと思い立ち、こっそりと家の車に初心者マークを貼り乗り込みました。

「わーい!出発!」

 

母が慌てて出てきて、助手席に乗り込んで来ました。

母は私のことだから、免許を取りに行っているだろうと思っていたとのこと。

 

ドキドキしながら、母を乗せて初めてのドライブに出発です🚗

 

その後父は、ちゃっかり助手席に乗り

「少しスピードを出しすぎじゃないか」

運転評論家となっています😞

 

「良いとこどり」の父ですが、良い父です💛

母曰く、父と私はそっくりだと?

 

明日は、父「ハートのお好み焼きを作る」です🌸