私の体験、希望を持ちたい🌈

こんにちは、かおるこです。

 

今日は私の子どもの頃の体験をお話しします。

 

今までの人生で人種差別を体験をした方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

私は子供の頃、少しの間ヨーロッパに行っていました。

 

ヨーロッパでの体験は、私にとって生まれて初めて日本人というものが差別される側なのだと思い知った出来事でした。

 

ヨーロッパのある都市での出来事です。

 

私はフルーツを買いに、スーパーマーケットに行きました。

 

空いているレジに並ぼうとしたら、並んでいた白人の女性に思いっきり嫌な顔をされました。

 

今での女性の表情を覚えています。

 

ビックリして立ち尽くしていたら、隣のレジに並んでいる黒人の女性の方から

 

「そっちは白人専用のレジなの。あなたはこっちの列よ。」

 

子どもの私へ、悲しそうに、優しく、労わるように

教えてくれました。

 

生まれて初めてのヨーロッパ

 

生まれて初めての差別

 

またバスに乗る時も、白人が先で、有色人種が後という経験もしました。

 

子どもだった私は、なぜ同じ人間同士、差別が起こるのか理解できなくて、ただただ悲しい気持ちになりました。

 

 

この時の体験は、確かに私の心に根付きました。

 

 

平和な日本の中では知らなかった

 

私も差別される側になるということ

 

私は決して人種で差別をするような心は持たないということ

 

世界が1つになるように

 

希望を持ちたい🌈