忘備録7 : つらいけど

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

2023、11/12、12:38、東京は曇り、寒くなってきた

 

子供の時は良く熱を出して寝込んでいたなぁ

痩せていて小さかったし

ついでに小児喘息だったし

 

幼稚園も3/1しか出席できなかった

おかげで

幼稚園に馴染めず

友達にも馴染めずだ

 

子供の心はデリケートだ

休んでばかりだと幼稚園に対して段々と距離が出来てしまう

つまり行きたくなくなるのだ

 

子供は親に

「幼稚園に行きたくない」

とはなかなか言えない

心は曇りドヨーンとしているけど

熱のない時は我慢して通園した

出来上がった集団に馴染めなくて

楽しくなかったけど

 

父はわたしが熱を出すと

必ずアイスクリームケーキを買ってきてくれた

小さいけれど

丸くてケーキ型になっている

熱が出たわたしのだけのアイスクリームケーキ

子供のわたしにとっては夢のような食べ物

熱が出なければ食べられない

贅沢なアイスクリームケーキに感じたのは事実

不思議なことに

特別なアイスクリームケーキを食べると熱が下がった

 

 

 

大人になった今日も体調が悪い

 

吐き気もあり、腹痛もあり、頭痛もちらほらと身体もだるい

なんとか体を起こしている状態だ

体調の良い日の方が少なくて、日々誤魔化しながらの生活だ

女性は特に生理があるので貧血でフラフラすることも多い

3週間から4週間のうち1週間、生理が来る

人間ドックで貧血注意と言われるのも納得の出血量だ

 

そんな体調の悪さを日々誤魔化しているもの

誰でも常備していると思うが

①痛み止め

②胃薬

③靴用ホカロン

 

③の靴の中敷タイプのホカロンはホントに良い

冬は特に冷えやすくて身体がだるいから

わたしは冬のブーツは大きめを購入し、スカートの着用の場合はタイツの上からソックスを履いて、ブーツに中敷タイプのホカロンを入れるとい徹底ぶり

上はそんなに厚着をしなくても冷えから身体を守れる

モコモコしなくてかえってオシャレだ

中敷タイプのホカロンを入れると冬のディズニーランドの寒さも楽だと感じる

ブルブルと身体を縮めて震えることもない

ただし途中で効果がなくなるので、予備を持ち歩こう!

 

今日もカロナールを飲んでから1時間とちょっと経ったけど、頭痛、吐き気が治まり楽になった

 

ホントは横になりグズグズしていたい

しかし日々の生活をこなしていかなくてはならないので、大人は動くしかない

わたしの「体調の悪い時の過ごし方」は余程のことがない限り通常運転

 

そして足を冷やさないようにする

ホントに

足を温めると身体から余分な力が抜けて動きやすくなる