👩消費量が増えたもの⤴️

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは!かおるこです🌼

 

2020年上半期

 

家族が家にいるので

 

普段よりも

 

生活費が増えました。

 

それは

 

消費量が増えたものがあるということ❗️

 

消費量が多いと思うものは

 

①トイレットペーパー🧻🧻🧻

 

皆が家で仕事をしているので

 

家のトイレを使うため

 

消費が増えたのでしょう!

 

一時的に、トイレットペーパーが手に入らない時期がありました。

 

その時期いつも定期に箱買いをしているトイレットペーパーがキャンセルされてしまいました。

 

調べてみたら一箱約3,000円のいつものトイレットペーパーが🧻18,000円以上しました😱

 

 

 

 

②飲料水💧

 

皆が家にいるので

 

水を飲んだり

 

コーヒー☕️を入れ

 

料理にも使い🥘

 

季節的にも水分補給は大切です💧

 

今までよりも

 

25ℓ〜36ℓは多く必要としています。

 

そういえば

 

飲み水以外トイレの水も🚽です。

 

 

 

 

 

③ゴミ袋

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725145506j:image

カークランドのゴミ袋

 

Amazonで200枚で3,680円

 

丈夫で穴が開かないので使っています。

 

45ℓよりも多く入り素材も伸びます。

 

 

家で皆が食事をする🍽

 

家にいるので片付けをする🧹

 

ゴミが増えました。

 

ゴミ袋の消費も多くなります。

 

今は一箱📦3,680円に落ち着いていますが

 

一時は一箱📦10,000円以上しました😳

 

 

 

 

③食材🥦🥬🥒🌶🌽

 

皆が家で食事をするので

 

せめて気晴らしに

 

バラエティーの富んだ食事を🍽と思い

 

食材をオンラインで買います。

 

やはり

 

オンラインの方が食材が高いです❗️

 

そして

 

いつも買わない高い食材に手を出してしまいます。

 

それでも

 

外に出て買いに行くリスクを考えると

 

オンライン購入です。

 

食材費

 

だいたい30%から40%アップ⤴️です!

 

今まで

 

食材をスーパーで見るときは👀

 

無意識に

 

安くなって商品を手に取って

 

購入していました。

 

その差は大きい😵

 

料理をすれば

 

フライパン🍳ホイル

 

サランラップ

 

調味料🧂

 

キッチンにあるもの全ての物が

 

消費します❗️

 

 

 

 

④手洗い石鹸🧼

 

家ではビオレを使っています。

 

意識的に手を洗うようにしているせいか

 

すぐに無くなってしまいます。

 

ビオレも一時期、手に入らなくなり

 

値段も詰め替えボトルは

 

1本1,000円以上しました。

 

それでも

 

手を洗う習慣が身についたのは良いことです🌹

 

今まで

 

いかに手を洗っていなかったのか

 

思い知りました🧼🙌

 

 

 

⑤除菌用アルコール

 

以前からダイニングテーブル、キッチンを

 

アルコールで拭いていました!

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725173711j:image

 

無くなりそうなので詰め替えようを

 

買っておこうと思ったら

 

何と

 

Amazon楽天

 

売り切れ!

 

やっと見つけたのが

 

38,000円の石油缶の大きさの物です。

 

流石に買えない🤭

 

この間

 

18,000円まで下がったので購入

(石油缶の大きさのもの)

 

プラス

 

ポンプが無かったので280円で購入しました。

 

🙇‍♀️「今日は気分が下がる話題でした」

 

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

今日に夕食は

テンション下がりの

しゃぶしゃぶ

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725193505j:image

海藻サラダ🥗

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725193530j:image

テンション上がるように

米粉のロールケーキ

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725193558j:image

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200725193930j:image

甘いものを食べたら少しテンション上がりました🌈

 

👧🏻👩「ご馳走さまでした😋」