東村山の叔母のところへ & 🚑救急搬送

こんにちは!かおるこです🌼

 

昨日叔母のお誕生日だったので

 

今日はお祝いに

 

東村山の叔母のところへ🚗

 

午前9:40出発❗️

 

途中、二子玉川高島屋

 

叔母の好きな

 

「菊乃井」さんのお弁当🍱を購入!

 

食欲ないみたいだけど

 

食べてくれたら嬉しいな😊

 

ついでにマカロンも購入😋

 

 

自宅から叔母のところまで

 

車で2時間ほど

 

路が混んでいて

 

トラックに囲まれて

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200917134519j:image

 

びびる私です😥

 

 

無事に着きました❗️

 

👩🏻‍🦰「こんにちは〜🎵」

 

アレ?出てこない!

 

👩🏻‍🦰「勝手にお邪魔しまーす」

 

リビングに行くと

 

唸っている叔母

 

背中から転倒して痛くて動けないとのこと😱

 

動けない、歩けない

 

救急車🚑をお願いして

 

新山手病院へ🏥

 

 

 

叔母は一人暮らしで

 

足も悪く

 

要介護1です。

 

診察の結果は

 

転倒時の衝撃で

 

背中の骨が圧迫され

 

変形したとのこと

 

痛みは6週間続くと🤕

 

あまりにも痛がり

 

歩けない、動けない

 

一人の夜が心配なので

 

入院させてもらおうと思ったら

 

このくらいでは入院させられないと…

 

行きは救急車🚑

 

帰りはタクシー🚕

 

さてどうしたものかと

 

ケアマネジャーに

 

相談してみようと思い連絡したら

 

残念ながら午後はいないとの事

 

どうしようと悩んでいたら

 

介護センターの

 

代わりの人が

 

直ぐに来てくれて

 

介護用品を扱っている

 

「フランスベット」に連絡

 

ベットに手すり

 

段差に手すり

 

ポータブルトイレ🚽

 

と介護用品をとりあえず設置!

 

明朝ヘルパーさんにも入ってもらえるとの事🌼

 

明日、担当ケアマネジャーと相談して

 

ショートスティを利用するかを

 

乗り気でない叔母と相談するとの事

 

あんなに痛くて

 

自分で湿布も貼れなくて

 

歩けなくて動けなくても

 

ショートスティを利用しないで

 

なんとかしようとする叔母!

 

心配なので

 

ショートスティ

 

利用してくれると良いのだが🤔

 

もっと周りの人を頼って欲しい!

 

近所のお友達も

 

心配して

 

来てくれたし

 

みんなとても素敵な心の持ち主

 

「頼ってい良いのよ!」

 

言っているのに

 

自分で何とかしようとする叔母

 

それでも

 

友達たちの前では

 

ポロリと泣く叔母

 

 

 

私にはまだわかりませんが

 

動けなくなって来た

 

叔母の気持ちは複雑なのでしょう。

 

 

 

 

私もいつか

 

叔母のようになる日が来ます。

 

衰える自分を感じ

 

やるせなくて

 

認めたくなくて

 

皆を心配させ

 

迷惑をかけ

 

あがくのだと思います🌈

 

帰りは21時になってしまいました。

 

👧🏻「夕食作ったよ!」

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20200918010534j:image

 

👨‍🦱「夕食作ってくれてありがとう!」

 

👧🏻「パパ、ソーセージだから痩せちゃうかな?」

 

👩🏻‍🦰「良いわよ!少し痩せて。ありがとう!」

 

叔母から頂いたカステラを一緒に食べて

 

👧🏻👩🏻‍🦰「ご馳走さまでした🌈」