忘備録5

今週のお題「こぼしたもの」

 

2023、10/29、12:28、東京は晴れ、今日は割と涼しい

 

こぼしたもの

 

たくさんあるなぁ

 

牛乳

コーヒー

アイスティー

洗剤

化粧水

 

 

人の心

 

沢山あるある

 

 

食べ物、飲み物

 

我が家に犬がまだいた頃

すごい勢いで突進してきて

なめとってしまった

床もピカピカ

拭く必要もないくらい

いつも

こぼれて来るのを待ちかまえていたのだから

食いしん坊で茶色の大きな男の子

鼻先が黒い

「こらこら」

と言いながら

手を使っているわたしは

足でブロックする

私と犬との攻防

楽しい時間だった思い出

 

洗剤

 

レフィルを容器に移そうとして

こぼしてしまった時

手にかかってベトベト

何せ濃縮だから

洗っても洗っても

なかなかすっきりしない

床に落ちた分は

タオルで拭いて

タオルごと洗濯機へ投入

タオルについた髪の毛はとって捨てるけど

誰も見ていなよね

洗剤をこぼしたことは家族にも内緒

ドジだと思われるから

 

化粧水

 

朝晩使う

肌をしっとりと仕上げるのに

化粧水ほど大切なアイテムはないと思うわたし

3プッシュと書いてあるが

わたしは4プッシュプ使う

コットンがブヨブヨになり肌に擦れないように

たまに3プッシュにしてみるが

やはり肌に擦れる

毎日のルーティン

その日は

化粧水をコットンにのせたら

シンクへつるりとこぼれてしまった

勿体無い勿体無いと唱え

シンクに顔を突っ込み

目を凝らして見ても

指にとって臭いを嗅いでみても

水か化粧水かわからない

結局

肌のために

2プッシュ足して使う

そんなことの繰り返し

心に中でガックリしている

勿体無い

これも家族には内緒

 

 

泣きたくないのに

涙がこぼれる

父が亡くなった時

母を支えて

しっかりしくなくちゃと

ずーっと泣かなかったのに

一人で

カフェに入って

一息ついていたら

勝手こぼれてきた

とまらない涙

周りの人は変に思うから

止めようとするのに

目のお化粧がとれるくらい

こぼれてくる

どこかでメガネを買ってかけて帰ろうかな

 

 

相手が

歩みよってこようとした心を

拒否して

受け止めず

わざとこぼしてしまう

なぜそうしたかって

大切な人が

女性の家に寄っていて

駐禁を切られた翌日

いつも何でもかんでもわたしに頼むのに

自分で罰金を払いに行ったから

私の心は不安定になり

今まで溜めてきたものが

荒々しく

こぼれていく

こぼれきって

曇りになった時

何が残るんだろう

 

からっぽか