空也のもなか

こんにちは!かおるこです!

 

 

甘いもの大好きな私を

 

子供の頃から見続けている

 

親友から『空也のもなか』をいただきました

 

ふたくちサイズで10個入りでした

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20220915192454j:image

すでに3つ食べてしまって

7個しか写っていません

 

 

一見地味ですが

 

とても希少な『もなか』で

 

保存料添加物を使っていません

 

賞味期限が短いので通販もしていません

 

 

食べたい時は電話予約をして

 

買いに行くしかないとのこと

 

 

銀座並木通り

 

シャネルとオメガの間にある

 

生菓子屋さん

 

明治17年上野池之端で開業

 

創業135年

 

戦災で焼失したため

 

昭和24年に銀座6丁目並木通りに移転

 

現在、四代目山口元彦さん

 

とのことです

 

餡子がとにかく美味しい!

 

今まで食べた餡子の中で一番美味しいです

 

皮もパリパリです

 

 

 

親友が「また食べたい?」

 

と聞いてきたので

 

もちろん今度は30個入りにして欲しい

 

とお願いしました

 

そんなにいっぺんに食べられるの?

 

疑問に思うかもしれませんが

 

「硬くなった最中につきましては、五〜六ケまとめて、手鍋に入れ、水を加えて、おしるこにして召し上がるのも一法かと存じます。」

 

と書いてあったので

 

冬に温かいお汁粉にして

 

是非試してみたいですね

 

 

 

甘党の方へ

 

ぜひ召し上がっていただきたい

 

一品です

 

 

 

ではまた

 

ごきげんよう👋