『あの世の探検』みてきました!

こんにちは!かおるこです!

 

今日は丸の内明治生命館1階

 

静嘉堂文庫美術館へ三菱の岩崎彌太郎が集めたという仏画などを見てきました

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183108j:image

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183116j:image

(静嘉堂文庫美術館さんのホームページより拝借いたしました)

 

あの世の探検

地獄の十王勢揃い

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816182634j:image

 

第一章

極楽浄土への招待

        第一節

         中国・朝鮮の仏画

         第二節

          日本の仏画

第ニ章

あの世の探検ー十王図の世界

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816182602j:image

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183228j:image

第三章

昇天した遊女ー円山応挙筆「江口君図」の謎に迫る

 

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183554j:image

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183559j:image

「江口君図」でのモデルの女性は、円山応挙のお気に入りをモデルになさったようです!

昔の日本美人とされた「瓜実顔」ですね

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183606j:image

天目茶碗は素晴らしく美しいものでした

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230816183640j:image

『地獄極楽巡り図』は本形式になっていてなかなか興味深いものでした

箱の裏に描いてある女性は14歳で亡くなった方です

 

(写真は静嘉堂文庫美術館さんのプレリリースより拝借致しました)

 

美しい幽霊の絵などもあり、暑い夏に少し涼しくなるかもしれません

 

食事をしようと丸の内KITTEの5階、6階に行ったのですが、14:30を過ぎていたたお店が皆閉まっていました。夕方は17:00からとのこと。

f:id:Nu-ma_Kaoruko:20230818134254j:image

朝食もほとんど食べていなかったので、ランチ難民となり、「お腹すいた〜」と悲壮感漂いながら、ふらふらと歩き1階の千疋屋で8組待ちの列に並びました

千疋屋では、KITTE 限定マンゴーカレー、フルーツサンド、パフェ(全てハーフサイズ)コーヒー又は紅茶のドリンク付きをしっかりいただきました!

 

 

ではまた

ごきげんよう👋